HOME > くらしょーの日記 > ビギナーさんはクライミング用語を覚えよう!

くらしょーの日記

< クライミングシューズ  |  一覧へ戻る  |  初めて息子の沐浴をした話。 >

ビギナーさんはクライミング用語を覚えよう!

今日はお客さんとノリでキャンパス大会やって腕が痛いくらしょーです。

トレーニングもつらくやるのもいいけど、楽しくやるのもいいね♪

なんてトレーニングの話かと思いきや、今日はお勉強のお話。



最近、新規のお客さんに「クライミングの勉強した方がいいですか?」「本とか読んだ方がいいですか?」何てことを続けて聞かれたので、そんなお話。

もちろん、勉強した方がいいし本も読んだ方がいいけど、一番最初にやってほしいのが、

『クライミング用語を覚える』

事です。



なんでかっていうと、新規さんとかに後ろから「次カンテです!」「右足スメアです!」っていっても、頭の上に「?」が出て落ちてきちゃうw

そうするとアドバイスしないほうが意外と登れたんじゃ?混乱させただけなんじゃ?なんて状況にもなってしまうわけで。

用語さえ知っておけば、アドバイス通りすぐに動けて動きを体験できるわけで、身になると思うんですよね。

コミュニケーションが円滑になるので、お互い伝わることも多いですし。

あ、もちろん新規さんにはあ、「次は壁の角です!」とかフォローしますよw



というわけで、ビギナーさんは「クライミング用語を覚えよう!」というお話でした。

ちなみにこちらにクライミング用語一覧があります。盛りだくさんで覚えきれないと思いますが・・・

初心者さんには、こちらの本が分かりやすくておすすめです('◇')ゞ




< クライミングシューズ  |  一覧へ戻る  |  初めて息子の沐浴をした話。 >

このページのトップへ