HOME > お知らせ > プラネットのコロナ対応について

お知らせ

< 【静岡店】臨時休店のご案内  |  一覧へ戻る  |  【袋井店】105度ホールド替え >

プラネットのコロナ対応について

いつもご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

1/4に弊社静岡店を利用をしたお客様からコロナ感染者が出た為、1/9~1/11の期間で臨時休業などの対応をさせていただきました。
その際の弊社のコロナ対応について、また今後の対応について説明させていただきます。


〇まずはじめに

今回コロナに罹られたお客様の、一刻も早い治癒と平穏な日常が回復しますようお祈りいたします。
元気になってまたプラネットに登りに来ていただけること、楽しみにしています。
また、今回の件をご連絡いただき公表することについて同意していただいたこと、リスクがあるにも関わらずご協力いただき、誠にありがとうございました。



〇コロナに罹るということ

今は誰がどこでもコロナに罹る可能性のある状況です。
ひょっとしたら明日は我が身、例えどれだけ対策したとしてもウイルスに対して万全の対応はあり得ません。
そんな中で最初にコロナに罹ってしまったとしても順番でしかなく、誰も非難できるものでもないし、もちろん誹謗中傷を受ける謂れはありません。
もちろんないかと思いますが、もし弊社のお客様で感染された方、濃厚接触と認定された方が非難・誹謗中傷されるようなことがあれば絶対に許しませんし、最大限の怒りを持って対応をさせていただくことをここに明記します。
また、犯人探し・デマの流布なども同様です。



〇先日の対応について

1/9~1/11の期間、臨時休業等の対応について説明させていただきます。
今回は弊社スタッフ等に濃厚接触者が居ない為、本来であれば日頃のコロナ対策で充分であり、休店などの対応をする必要が無い状況でした。
しかし、目に見えないウイルスの対策に万全は無く、最悪の事態としてクラスターに既になっている可能性も0ではありません。
もしそうなってしまった場合、弊社はもちろん業界全体に対するダメージも計り知れません。
万全に万全を期す為、以下の対応をすることにしました。
・当日勤務スタッフのPCR検査
・3日間の臨時休業
・店舗の清掃・消毒
必要以上の対策であると非難もされましたが、スタッフのPCR検査は陰性となり、結果的にお客様にも安心していただける結果になったかと考えています。



〇今後コロナ感染者が発生した際の対応

 情報の公開について

今後、弊社利用者の中にコロナ感染者が発生した場合、基本的にはできる限りの情報を公開する予定です。
しかし、下記の場合、弊社利用者に感染者がいたことを発表できません。
ご了承ください。

①情報が無い場合
基本的に濃厚接触者にしか保健所などから連絡が来ません。
クライミングジムは基本的にマスクをしているため、スタッフ・お客様共に濃厚接触者に該当しません。
感染された方が善意で連絡いただかない限り、弊社が情報を得ることが出来ません。

②感染者の同意を得られない場合
ご本人の意思とプライバシーを尊重させていただきます。

③感染者のプライバシーを守れない場合
公開することにより、その人が誰だか分かってしまう場合は公開できません。
例)〇月×日の利用者に感染者がいたが、その日の利用者が2人の場合。

尚、あってほしくはありませんが、クラスターなどが発生し保健所・行政などから公開を打診されるような状況になった場合は、上記の場合を含んでいたとしても公表させていただきます。


 臨時休店について

今後は以下の条件に当てはまる場合、臨時休店とさせていただきます。

・当店をご利用したお客様がコロナ陽性になり、弊社スタッフ・お客様に濃厚接触者が居た場合。
濃厚接触者の陰性が確認できるまで休店とさせていただきます。

・弊社の主力スタッフがコロナ陽性・濃厚接触者になった場合。


尚、現状では予想もできないような状況になることもあり得ますので、その時は臨機応変に対応させていただきつつお客様のプライバシーに最大限配慮して情報発信させていただきます。



〇最後に

弊社が第3波で最初にコロナ感染者が出たジムという事になっているかと思いますが、先にも書きましたが濃厚接触者が居ない限りどこからも連絡が来ません。
その状況を踏まえれば、既に利用者の中にコロナ感染者が居たジムがあったとしてもおかしくありませんし、弊社も以前からあるのかもしれません。

クライミングジムのコロナ対策は「例え感染者が利用していたとしてもうつさない」為に行っていると思われますが、ややもすると慣れから「そんな滅多なことは無いだろう」と考えてしまうかもしれません。

今回の経験を踏まえ、今まで以上に「誰もが感染している可能性がある」と考え、より安全により安心により快適に登れるジムになるよう善処していきます。

今後ともプラネットクライミングジムをよろしくお願いいたします。
 

プラネットクライミング㈱
代表 倉島将吾


< 【静岡店】臨時休店のご案内  |  一覧へ戻る  |  【袋井店】105度ホールド替え >

このページのトップへ