HOME > コラム > ボルダリングって何だろう??

コラム

< HPをリニューアルしました!  |  一覧へ戻る  |  クライミングシューズの選び方【1足目編】 >

ボルダリングって何だろう??

プラネットクライミングジムは、ボルダリング専門のクライミング施設です。


ボルダリングとクライミングって、何が違うの?

ボルダリング以外にもクライミングってあるの?



なんて質問も時々ありますので、


そもそも、ボルダリングって何だろう?


について書いてみたいと思います。




まず、クライミングについて。

岩を登るクライミングを、【ロッククライミング】といいます。

(おまけ 滝を登るクライミングは【シャワークライミング】・氷を登るクライミングは【アイスクライミング】です。)

ロッククライミングの中でも、自分の体だけで岩に登る事を、【フリークライミング】といいます。

フリークライミングの中で、命綱を使い高い壁に登るクライミングを【リードクライミング】といい、

命綱を使わずにマットなどを使い2m~5m位の岩を登るクライミングを【ボルダリング】と言います。

リードクライミング(袋井店店長 いけ)

ボルダリング (くらしょー)





ここまででお気づきかと思いますが、ボルダリングってそもそも岩を登るものなんですね。

そんなボルダリング、あたりまえですが、岩のある場所でしかできません。

ボルダリング愛好家達は、週末にしかボルダリングができないわけで…。

でも、平日だってボルダリングしたい!!

という情熱が生み出したのが【ボルダリングジム】なんです。

プラネット袋井店

最初こそ「どれだけ岩を模した壁を作れるか」がテーマだったボルダリングジムも、今では独自の遂げています。

ただ登るだけではなく、飛んだり走ったりするようなムーブもあったり!?!?

施設面でも、落下地点には厚さ30㎝のマットが設置されているなど、できる限り安全に楽しんでいただけるよう工夫がされています。



それでもボルダリングジムでボルダリングを楽しんでいれば、「岩も登ってみたいなぁ」なんて思ったりするもの。

ただ、岩場には岩場のルール・マナーがありますので、最初は知ってる人といった方がいいかな?

そんな岩場のマナーについても、おいおいこちらで書かせていただきますね(/・ω・)/



それでは、よりよいクライミングライフを(*^▽^*)


ライター くらしょ






< HPをリニューアルしました!  |  一覧へ戻る  |  クライミングシューズの選び方【1足目編】 >

このページのトップへ