HOME > コラム > ベルトコンベアコンペのルールについて

コラム

< 【静岡店】『DK 100% SLAB』の楽しみ方  |  一覧へ戻る  |  よくある質問集① >

ベルトコンベアコンペのルールについて

7/7(日)にプラネット静岡店にて、プラネットとしては初のベルトコンベアコンペが開催されます!!

今回、キッズの参加者が多くベルトコンベアコンペのルールが把握できていない方もいると思うので、ここでコンペのルールを説明いたします。

①最初の5分間、まず1人目(だるま選手)が課題①を登ります。




②ブザーが鳴ると次の5分間が始まります。2人目(はりねずみ選手)が課題①を登ります。1人目(だるま選手)は休憩です。
ちなみにブザーが鳴った時点でだるま選手がトライ中だとしても、降りなくてはいけません。はりねずみ選手が来ちゃいますからね。




③またブザー。次の5分間で3人目(ハロウィン選手)が課題①を登り、2人目(はりねずみ選手)が休憩をし、1人目(だるま選手)が課題②を登ります。




④これを繰り返します。ちなみに4人目は腹痛きのこ選手。




このように、選手がトライと休憩を交互に繰り返しながら進んでいく様がベルトコンベアっぽいということで、ベルトコンベア方式と呼んでいます。

ちなみに、↑の写真で第2課題を登っているはりねずみ選手が完登してしまうと、このような状況になります。




もう登り終えてしまったので、ハリネズミ選手も休憩します。

そうすると、次の5分でこんなミスが起こりやすくなります・・・。




第3課題に選手が二人いる!!!

これでは困ってしまいますね。

これはなぜ起こったかと言えば、はりねずみ選手が競技のタイミングを間違えています。

本来、競技をしているはずの時間が課題②が登れたことによって休憩になってしまっただけで、そもそもまだはりねずみ選手は休憩の時間。次のブザーが鳴ってもまだ休憩なんですね。



これが正解です♪

ベルトコンベアコンペは動き出すと止めることができない為、間違ったり戸惑ったりするとロスしてしまうばかりか他の人の競技時間を奪ってしまう可能性もあります。
お気を付けください(+o+)

ちなみに七夕ベルコンでは、チャレンジ・ビギナークラスのキッズ選手には1人につき1人大人が付き、一緒に回ってもらおうかと思っています。ご安心ください(*´ω`*)

とはいえ、1人でも多くルールをわかってるほうがスムーズかと思いますので、ご確認のほどよろしくお願いします。

< 【静岡店】『DK 100% SLAB』の楽しみ方  |  一覧へ戻る  |  よくある質問集① >

このページのトップへ