HOME > コラム > ヨガ×クライミングの関係

コラム

< 冬はボルダリングジムって空いてることが多いんだって、なんで?  |  一覧へ戻る  |  よくある質問集 >

ヨガ×クライミングの関係

クライミングとヨガとの、切っても切れない関係。

一見なんの関係性も見当たりませんが、実はとても深いところでつながっているのです。


まずは、向き合い方。

クライミングもヨガも、自分と向き合うことが大事です。

ヨガは、自分の身体と深く向き合います。

クライミングは自分の出来ない課題に対し、最終的に解決するのは自分次第です。


そして、どちらも心と身体の調和が必要です。

クライミングでは、心を整え、イメージ通りに身体を動かす技術が必要です。

ヨガは、まさに心と体の調和そのものです。より深く自分の身体を知り、心を整える事ができるでしょう。


というわけで、クライマーでヨガを取り入れて成功している方も多いんですね。

ヨガを取り入れているクライマーといえば・・・

平山ユージ

クリス・シャルマ


という、レジェンドクライマーのお二方が取り入れていることでも有名。

名前をクリックするとそれぞれの記事に飛んでいきますので、ぜひチェックしてみてください。



かく言う私も、ヨガで身体を知り上達することができた一人です。

クライミングで脱力って非常に大事なんですが、脱力したことが無いと脱力できないんですよね。

ヨガスクールに最初に行って気づいたことは、今までこんなにも力んで生きていたんだな!ってぐらい重力を感じました。

力を抜くということは入れるより何倍も難しいですが、その点ヨガはおススメです。



というわけで、プラネットでヨガやりませんか??

プラネットでは、5月より本格的にヨガスクールを開講いたします!!

が、その前にお試し版として、クライマー向けのヨガスクールを開講いたします!!

こちらをクリックしてチェックしてみてください(*'▽')


是非ご参加お待ちしています。



ライター くらしょ

< 冬はボルダリングジムって空いてることが多いんだって、なんで?  |  一覧へ戻る  |  よくある質問集 >

このページのトップへ