HOME > くらしょーの日記 > コンペって本当にいいものですね。

くらしょーの日記

< cragさんでセットしました  |  一覧へ戻る

コンペって本当にいいものですね。

プラネットキッズコンペ、無事に終了しました。

では改めて無事に終了したかどうかと聞かれれば、若干とはいえ足首を捻った選手もいたし運営に阻喪もあったので無事ではないかもしれませんが、大怪我になった選手もいないし競技がストップするミスも無かったし、なにより順位が競技に基づいて(ある程度)公正に付いたので、無事終了しましたという言葉を使わせていただきます。
まずは、スタッフ・ボランティアなどの関係者の皆様、選手の皆様、保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

コロナ禍で大きなコンペが延期延期の後に中止が決定してしまったり、草コンペが中止になったりと、今年のコンペシーンは厳しいものでした。
特にキッズクライマーにとっては貴重な1年間がズルズルと流れ去ってしまう勿体なさ、その学年はその1年きりですからひとしおです。

弊社としても何とかしてあげたいなと思いつつ時間が過ぎていく中で、大きなコンペも復活し運営の可能性を感じるようになり、今回コロナ禍のキッズコンペを開催させていただきました。

≪予選≫
コロナ対策ということで人数を集められない為、予選はベルトコンベアで開催し受付時間と退場時間を設定、滞在する合計人数を制御しました。
初めてのキッズも居るし歴戦の猛者キッズもいる中で課題の調整は極めて難しかったのですが、初めてキッズも猛者キッズも頑張って登りで応えてくれて、それでいてリザルトもかなりばらけたので選手とセッターさんに感謝です。
ベルコンであることや応援人数も限られているので静かな環境での予選となり緊張する選手も多かったようで、まあでもそれも経験と受け取ってもらえればありがたいです。

≪決勝≫
予選の翌日が決勝。2日間でコンペを開催というのも初めての経験。
決勝は通常予選で行うセッションで開催。
というのも、コンペの良さってみんな集まってワイワイガヤガヤやるのが良いじゃんね!とは思うものの現実出来ないので、決勝に残った8人だけでもワイワイガヤガヤやってもらいたいな!という気持ちでこうなりました。
実際みんな楽しそうで何よりでした。
ちなみに決勝も10:00~12:00がU8、13:00~15:00がU10、16:00~18:00がU12と、カテゴリーごとに完全に分離することにより滞在者常時トータル30人以下を実現しました。
決勝課題は各カテゴリそれぞれ5本ですが、いやこれ結構厳しいだろ・・・と思いながら出したんですが、どのカテゴリもあっさり全完されてしまい泡拭きました。
それぞれ1つ上のカテゴリ決勝課題でスーパーファイナルを行いましたが、強い強い・・・衝撃でした。
印象深いのは、U8だと終了直後の号泣セッションですね!参加選手ほぼ全員が大号泣!あれはもらい泣きしますね。悔しいよね。悔しいよね。頑張って強くなろうな。
U10はスーパーファイナルの争いもし烈だったし、しーしの執念のラストトライが素晴らしかった。
U12はもうほぼ大人、あの課題登れる大人どれだけいるの!?衝撃でした。この先どこまでも強くなって欲しいな。

≪コロナ対策≫
コロナ対策として、消毒しまくりなのとスタッフはフェイスガード装着。これで選手はマスク解除してクライミング可能になりました。
先にも書いたけど滞在合計人数を抑えることにより密をできるだけ回避し、換気や屋外活用で極力感染リスクを軽減しました。
ウイルスに対して完璧はありえないけど、できる限りのことは出来たのかな?と感じています。

後は参加者・保護者・スタッフからコロナが出ないことを祈るばかりです。

≪成果≫
反省することは沢山あるし次に生かしたいのですが、今回に関しては収穫が大きかったなと実感しています。
何より参加者・保護者の皆様に喜んでもらえたのが本当にうれしい。
『もう〇年生でコンペ出れないと思ってた。』『みんなで集まって競えたのがうれしい。』『コンペが無いとモチベーションが落ちてしまうけど、これで気合が入った。』などなど。ありがたい言葉を沢山いただきました。
また、初めてのコンペキッズもそれなりにコンペというものを知り、楽しみ、刺激になったようです。
完璧では無いけど、至らぬ点は沢山あったけれども、この時このタイミングでこの内容のコンペを提供できたことは素晴らしい事だと思うし、このコンペに関わったスタッフ・ボランティアの皆さんは誇りに思っていいと思います。手前味噌ですが。

最後に。
このコンペ自体結構無茶ぶりで、沢山の方にご協力いただきご迷惑かけながら完成させました。
店長岩田はじめスタッフの皆は、毎度のことながら相当振り回されたと思います。
私の思い付きで振り回されながらもいつも付き合って、本当にありがとう。
セッターの皆さん、要望の多いセットで大変だったかと思いますが、課題ありがとうございます。順位ばっちりつきました!
ボランティアの皆さん。おかげさまで素晴らしいコンペが作れました。本当にありがとうございます。お礼はまた何らかの形で・・・。
保護者の皆さん。遠方だったり2日間だったりと大変だったと思いますが、ご参加いただきまして誠にありがとうございます。
そしてなにより素晴らしいクライミングで大会を完成させてくれた選手の皆さん。本当にありがとうございます!
次のコンペはどういう形になるか分かりませんが、またやりますので、その時も皆さん是非ご参加ください!
よろしくお願いいたしますm(_)m

≪宣伝≫
今回の課題は3カ月間ほど残ります。
そしてAUTUMNSESSIONというタイトルでリモートコンペを行います!
今回の課題も対象ですが、全80課題とほかにもたくさんあるので是非登りに来てくださいね♪
http://www.planet-climbing.net/news/entry/summersession2020-1/


< cragさんでセットしました  |  一覧へ戻る

このページのトップへ