HOME > くらしょーの日記 > 5ページ目

くらしょーの日記 5ページ目

クライミングシューズ

シューズ選びについて。

難しいですね(^_^;)

私が販売しているときの段取りは、だいたいこんな感じ。




①今まで何足シューズを履いてきたのか、今までどんなシューズを履いていたのか、これからどんなシューズを履きたいのか聞きます。

②岩場に行くかジムだけか? 何足を同時並行して履くか、同時並行して履く靴は何か?を聞きます。

③ ①・②でシューズの方向性が見えるので、サイズがある該当商品をピックアップして履いてもらいます。

④サイズ感を確認しつつ、もっとも足に合う物を選んでいただきます。




★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

例えば、1足目なら、フラットソールで通常よりも大きめ、極力痛くない物を選んでいただきたい。
マイシューズ買ったにもかかわらず痛くて辞めちゃう。もったいないので。
そのへんは記事を書いているのでこちらにどうぞ。


2足目なら、1足目を使いつつ履けるので、本来のサイズ感に挑戦してもらいます。
それでも沢山の靴から、できるかぎりフィットして痛くない靴を選んでもらいたい。


3足目以降はこだわりも出てくると思うので、要望を聞きつつ提案もしつつ。


同時に何足か履き回す人は、今のラインナップの欠点を補うような特色のある靴を。
1足だけで登る人は、比較的何でも出来るオールラウンドな靴を。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


こんな感じです。ご参考までに。



そんなクライミングシューズですが、日に日にメーカーが増えラインナップが増え、ヨリドリミドリな昨今ですが、一般のお客様がその恩恵にどこまであずかれているのか?が気になっています。

だって、ジム・ショップのクライミングシューズの棚には限りがあって、既存メーカーですでにいっぱいですよね?

せっかくあたらしいシューズが出てきても、すでにショップに置く棚は無いわけです。

プラネットもがんばってラインナップ揃えてきましたが、さすがに追いつかなくなってきています。

というわけで、これからは近隣のクライミングジム・ショップが連携してラインナップ被りすぎないように気をつけて、ジム単位じゃなく地域単位で沢山の靴がある環境を作った方が地域クライミングコミュニティーにはコミット出来るのでは?などと考えています。



独禁法は大丈夫か?と言う点もあるので、ちょっと勉強してみますw

すこしでも、静岡によりよい環境を作りましょう(^_^)v



くらしょ


プラネット静岡店はコンペ祭り

夏から秋にかけて、プラネット静岡はコンペ・イベント祭り!!




8/4(土) heavy.7周年記念イベント 『TRIBATTLE』
 エントリーはこちらから!

9/1(土) 静岡キッズチャレンジコンペ
 HPはこちらから!

10/13(土) プラネットカップ2018 ラウンド1
 ※日付変更の可能性があります。ご了承ください。

12月 プラネットカップ2018 ラウンド2

2019年2月 プラネットカップ2018 ラウンド3




尚、プラネット静岡ばかりなのは、袋井店の方がお客さんが多いので迷惑かけがち、静岡店の方がバイト多いので運営しやすい。静岡店はスラックラインジムもあるので広い。などの理由があります。ご了承ください。




そして秋はコンペシーズン。10/13がプレイマウンテンで行われるNFCと被ってしまい、前の週は国体で次の週はカクチャンで、次の次の週はオルカップってどんだけやねん。




いやー、すごいなぁ。

とりま。がんばらねば(;^ω^)



草コンペでベルコンが少ない理由

先日、

次のプラネットカップはベルコンだよ!

しかも3回やっちゃうよ!!


なんて告知をさせていただきました。



そういえば、草コンペでベルコン少ないよね?

なんでだろう?

と思った方のために、説明させていただきます<(_ _)>



①スタッフが必要
ベルトコンベア方式は、各課題につき審判が1人づつ必要です。
さらに、誘導や集計なども足せば、課題数+2名は必要です。
フリーセッションのセルフジャッジなら、スタッフ2人とかでも開催出来ちゃいますから。


②大きなアイソレーションルームが必要
競技は全てオンサイトトライなので、選手全員が入るアイソレーションルームが必要です。
しかも、ウォーミングアップする壁も必要です。


③時間がかかる。
4分×5課題×80人=352分≓6時間
淀みなく進んでも、これだけ時間が必要です。
以上は予選だけ、その後決勝ですから、大変ですよね。


④運営が大変
ベルコンは一度動き出すと止まらないシステムなので、トラブルが起きたときに対応が難しい。
慣れない参加者さんの誘導は大丈夫?

選手導線は問題ない?
アイソレーションルームに全員集まってる?
課題にトラブルが起きたら?
悩ましいです。


⑤参加者の満足度
大会の時間は③で開催すると予選6時間だとしても、1人の競技時間は36分。
トライする課題は5本だけ。
こうやって数字にすると、少ないよね?
ものすごくパンプするので、以外と満足できるとは思うのですが・・・。



などということで、ベルコンのコンペが少ないわけではあります。
ただ、課題少なくても開催出来たり、時間配分がわかりやすかったりなど、いい点もあるんですけどね。



プラネットでは、①は参加者さんにも協力をお願いしようかと・・・(^^;)
②はスラックラインジムがあるので大丈夫。
③は、まあなんとかなりそうです。
④は、頑張ります!
⑤、ですよね・・・。
3回やるとなると、満足度を上げて「次も出たい!」と思ってもらわなくてはいけない訳なので。
その辺もちゃんと考えているので、明日書きます。


未来学校の先生になった話

時間がたちましたが、未来学校のレポートを。
 
 
 
未来学校の講師になってみました。
 
未来学校とは、『中学生と地域の大人が交流し、未来の事、将来の事を考えていく』イベントです。
 
詳しくはこちらをクリック!

 
 
今回、袋井中学校での開催で、私は初めて参加してきました。
 
内容としては、45分間、生徒7人とお話。を2セット
 
正直、コミュ障の私にはなかなかハードルが高いw
 
 
 
話した内容は、自己紹介とか仕事の話とか。
 
せっかくなので岩場とワールドカップの動画を見てもらって、ボルダリングってものを知ってもらう機会になればいいかな?なんて思いつつ。
 
なんとか45分しゃべる事ができたけど、もうちょっとコミュニケーション取れるとよかったな。とか、もうちょっと面白い事言えないのか俺。とか、反省ばかり。
 
私の面白くもない話を午後一番に寝ずに聞いてくれた生徒に感謝!!



ちょっと話がずれるけど、自分の話を生徒がしっかり聞いてくれなくてボヤいている人がいたなぁ。

それを生徒のせいにしてんの。やる気が無いなみたいに言っちゃって。単純に話が面白くなかったんでしょ。人のせいにしないで自分の話芸磨いたらいいんじゃないの?(個人の感想です)

私は自信の能力向上に、これはもっと参加したほうがいいな。と思ったので、2学期も参加できるだけしたいと思います(/・ω・)/


 
中々できる体験ではないので、興味のある方は是非参加してみてくださいな。


息子が生まれました。

既にインスタグラムでもツイッターでもFacebookに至っては間違えて2回も報告しているのですが。

息子が生まれました(*´▽`*)



倉島 絃(げん)と申します。

よろしくお願いいたします_(._.)_



今回は詩の時と違い、逆子ということで帝王切開での出産。

スケジュールがキッチリわかるので、2日間休みを取って嫁さんの補助と詩の遊び相手をやってました。

いやー、感動しますね。

前日にサッカー日本代表がコロンビアに勝って感動してましたけど、その1000000000000倍ぐらい感動しました。

こうなんか、こみあげてくるんですよね。なんともいえないけど。

全ては、お母ちゃんのおかげ。

ありがとう。



せっかくブログで沢山かけるので、ちょっと名前の事を。

最初は、なんとなく女の子の気がしていて、名前を考えていて、

嫁のリクエスト「漢字一文字読み2文字・キラキラしてない」で倉島と字画が良い文字ってホントになくて。

ずっとさがしていて「絃」(いと)という漢字を見つけたわけです。

そしたらチンチンついてるらしいじゃないの!

 

じゃあ同じ漢字で読みを変えて、「絃」(げん)にしようと。

うちら夫婦が星野源ファンなので冗談で「男の子なら源にする?w」なんて言ってましたが、まさかほんとに「げん」になるとは・・・w

そしたらカクタスの大知さんところの娘さんが「絃」(いと)ちゃんだったことをすっかり忘れていて、あやうくモノクライミングの怜君状態になるところだったというw




個人的に名前で気に入っているのが、(げん)という響きは文学的だけど、漢字は「絃」と音楽的で、お姉ちゃんの(うた)は響きは音楽的だけど、漢字は「詩」と文学的。

姉弟でお互いに補い合い、協力して生きて行ってほしい。という思いが完全にあと付けながらw、気持ちが名前に乗り移ったということで、二人仲良く成長してもらいたいもんです。





詩ねーね、かーかが居なくても何かを察したのか、いい子にしていてくれました。

ありがとね(*'ω'*)


オルカップ6

三日坊主のブログですorz

先日、オルコにオルカップのセットでお邪魔してきました。
最初Qちゃんから電話があったときは、いまさらセットで呼ばれるとは思いもよらず、いやーびっくり。
でも正直肩が痛くて迷惑かけるのも申し訳ないなーと思い悩んだのですが、メンバーが楽しみすぎてお邪魔させていただきました。



メンバーは、おなじみカクタスの大知さん、大阪のシエスタからコーヘーさん、栃木のロストキャニオンからヒラリーさん、福島からターチ君。と、Qちゃん。
大知さんQちゃん以外の皆さんとは初めて一緒にセットするので、ちょっと緊張しつつも勉強させていただきました。

私がセットしたのは2日目の予選で、肩痛めているので「優しめだけでいいよー」と言われていたのですが、それでも難しいの作るのしんどいのに人任せってのも気が引けるし、何より作りたいので、1級を作ることに。
で、作った1級を試登してもらったら、「これは初段だね」とのこと。
いやー、グレードって難しい。。。
今回、どうにも辛めになってしまったのが反省点、グレードを適正化させるのに時間をかけてしまった。
グレード感が安定しない理由は自分のクライミング能力が安定していないからだと思うので、もう少し登りこまなくては・・・と思う次第。
はよ肩治らないかな。。。

悩みながらも、6級から1級まで9本ほど作らさせていただきました。
完成したものは面白くなっていると思うので、ぜひトライしてみてください<(_ _)>
個人的には、C壁の2級とD壁の1級が特に出来がいいかな?と思います!





セッターの皆様、ありがとうございました!!

ちなみにこの写真のお題は『フリーフォールで勝手に撮られて1000円で売り付けられる写真』です。
大知さんから顔芸褒められたけど、実際本当に乗って撮られるとコーヘーさんヒラリーさんの顔の方がリアルな気がする。
大知さんは魂抜けてるw
ターチはきっとおんなじだろうなぁ(*'ω'*)







〆の5キロチャーハン。
美味しく頂きました('◇')ゞ

この後帰路の最中に、『大量のチャーハンの消化の為に、セットで消耗した残り少ない体力の全てを持っていかれて猛烈に体が冷える』という珍体験をしました。

猛烈に消耗した後の暴飲暴食は体が冷えますので、お気を付けくださいw




くらしょ

 


5周年セット




袋井店5周年セットについて書きたいのですが・・・

大変遅くなってしまいましたorz

感謝の気持ちも込めて早めに書きたかったのですが、セットの終盤から風邪をひいてしまい、セットの後2日間寝込んでしまい、薬が効いてきてなんとか今に至るといったところでして。

仕事のメール返信なども遅くなってしまい、申し訳ない限りでございます。



今回、袋井店5周年記念セットに来てもらったセッターさんは、5年前とほぼ同じメンバーでした。

そうそう、倉庫の奥に5年前のセットリストがあったので、ご紹介。








うーん、懐かしいw

その節は、沢山の方にお世話になりましたm(_)m

で、セッターさんですが、それまでお世話になっていたローカルクライマーの皆さんに、最後までお世話をしてもらおう(⁉)と思い来ていただきました。

で、そうすると私自身北陸・東海のクライマーということで、豊橋の大知さんや岐阜の久保さんなど、どうしても西方面から来ていただくことになるわけで。

私が考えるにプラネットの立地的には、東海クライマー文化圏の一番端になるのですが、ここから関東のクライミング文化も融合するような形で成長していきたい。

また、静岡のクライマーにも西に東にと交流してもらいたい。

だとしたらば、プラネットから見て東のクライマーにも来てもらいたいという思いで白羽の矢を立てたのが、若様でした。

そんなことを忘れていたけど、セット表を見て思い出したりしなかったり。



この先5年10年と先に進んでいきたいプラネット、回顧主義だけでもよろしくないので、新しい若いセッターも呼びたい。

そういえば、プラネットは女性セッター少ないよね。

なんて考えていたら柴垣がツカサちゃんを呼んでくれて、万事解決。

今回のセットメンバーと相成りました。





課題ですが、とっても好評でございます。

グレーディングも良い意味で幅があって、ちょうどいい感じかと。

私も体調整えて、楽しみたいと思います。

セッターの皆様には、今後ともプラネットとくらしょーをお世話していただきたくよろしくお願いいたします(/・ω・)/

ありがとうございました!!




おまけ



くらじょーぎ



セット

こんばんは。

 

プラネットくらしょーです。

眠いです。

昨日・今日とホールド外し・洗浄・壁塗装・張りぼてリペアなどなどで明日からのセットの下準備をしてきました。

明日からは、いよいよセット。

今回のセットのテーマは、原点回帰。

5年前とほぼ同じメンバー+αで臨むセット。

5年前に、プラネットは何を提供することができたのか?

今までの5年間、何を提供してこれたのか?

これからの5年間、何を提供していくのか?

そんなことを考えながら、いや、セットしだしたら「楽しいなー」ぐらいしか考えていませんが、セットしたいと思います。

楽しみだやあ。











ワールドカップ第2戦

仕事でアワアワしていたら始まっていました(-_-;)

ボルダリングワールドカップ第2戦モスクワ!!

予選は日本チームも活躍し、男子は20人中9人、女子は3人が準決勝進出!!

もちろんココロも準決勝へ。

そんな準決勝は、明日です。

日本チームはもちろん、静岡出身ココロの応援をお願いします!!

(4/22 15:30~)



そして決勝!!
(4/22 23:45~)




いやー、楽しみ(*'ω'*)

お客さんが勝手にキッチンに入って料理作って振舞ってくれるレストラン

クライミングジムって不思議な商売だなぁ。。。


と思うことがありまして。




ジムの商品は課題でその課題を登りに来るはずなのに、お客さんが課題を作ってくれてお客さんが楽しむという不思議な空間。
それをレストランに例えると、表題の「お客さんが勝手にキッチンに入って料理作って振舞ってくれるレストラン」になるわけで、変ですよね?
ですが、そんなお客さんのおかげでジムがより楽しくなるので有難い限りです。
それは、ジムが課題を提供するスピードが遅いからお客様が作らなしゃーないって思ってるかと言えば、そういう側面も多少なりともあると思う。
頑張って課題作ります_(._.)_

でもでも、課題を作ること自体も楽しんでもらえてると思うんだよね。
やっぱ私たちも課題作って登ってもらって、喜んでもらってるの見ると嬉しいし楽しいし。
お客さんの課題がもっと日の目を浴びる機会なんかも作れたらもっと喜んでもらえるかな?なんって考えてみたり。

あ、あと、FBで見かけたけど、ジブス置いておいて「好きに付けていいよ」ってジムがあって、どこだったか忘れちゃったけども。。。あれはお客さん喜びそうだなぁ。
うちでも真似してみようかな。

もう一つやってみたいのが、お客さんにラインセットしてもらうイベント。
イベントというかそれはセットやね。
どうしても有料になっちゃうと思うんだけど、私がアドバイスしつつラインセットしてもらって、テープ貼って出しちゃうっていう。
課題づくり好きなお客さんだったら、「いつかラインセットしてみたいなぁ。。。」なんて思っていても不思議ではないし。
やってみたい人いますか?
いたらやります(*'▽')


<<前のページへ12345678910

100件以降の記事はアーカイブからご覧いただけます。

このページのトップへ